
むぎのフランス滞在記☆

岩手で出会ったフランス人彼氏と南フランスの田舎で2人暮らししています。現在、フランスでニート&引きこもり中。ヒマなので私たちの南仏ライフをテーマにした漫画を描いています。イラスト、漫画のお仕事を募集中です╰(*´︶`*)╯

MENU

2016年、今年買ってよかったもの~岩手で買ったカメちゃんキーホルダー~

思うこと

■目次

お題その2「今年、買ってよかった物」

はてなブログに「今年、買ってよかった物」というお題があったので、私も書いてみようと思います。

 

今年買ってよかったものかぁ。

私はコレかな↓

f:id:mugi105:20161213060312j:plain

岩手県久慈市の水族館「もぐらんぴあ」で購入したカメちゃんキーホルダー。

テヘッ

岩手県に3年間住んでいた私

f:id:mugi105:20161213073752j:plain

私、フランスに来る前は岩手県に3年間住んでいたんです。

そこで東日本大震災のボランティアに来たフランス人男性と恋仲になり、フランスへ行くことになったわけです。

 

岩手へ来たのは震災の復興支援のためでした。支援とは大げさですね。

私は岩手のみんなと一緒に笑って、楽しい時間を過ごしただけです。しかし、その楽しい時間が私にとっては宝、プライスレスでした。

 

私が支援に来たはずなのに、癒されたのは私でした。

 

ちょっぴりお節介だけど、とびきり優しくって温かい岩手の人たち。

三陸という地域、そして豊かな海。

 

私はこの3年間で、震災がなければ来なかったであろう岩手が大好きになりました。

 

しかし、私は今年、フランスへ移住することを決断しました。

 

断腸の思いでした。

 

岩手で仲良くなったじいちゃん、ばあちゃんたち、高齢のため、これで会えるのは最後かもしれない…。

これまで何度も別れを経験してきましたが、これほどまでに辛い別れはありませんでした。

 

出張先の久慈市

f:id:mugi105:20161213074343j:plain

あと少しで岩手を離れるという頃。

 

出張先の久慈市で、震災で大きな被害を受けながらも再建した水族館「もぐらんぴあ」を訪れました。

このカメちゃんキーホルダーはその「もぐらんぴあ」の売店で売っていたものです。

 

かわいくって、一目惚れ。

袋の裏には作った人の名前が書いてありました。

一つ500円だったと思います。

 

そうだ!このカメちゃんキーホルダーをフランスに連れて行こう。

そして、いつでも岩手のことを思い出せるようにしようと思って、カメちゃんキーホルダーを購入しました。

 

岩手を襲った台風10号

そうして私は岩手を離れ、フランス出発までの1か月、実家で過ごしていました。

 

そんな時、飛び込んできた「台風10号が東北に上陸のおそれがある」というニュース。

「まさか、まさか…」

 

無情にも台風10号は岩手県大船渡市に上陸、北上し、岩泉、そして久慈市に大きな被害をもたらしました。

 

出張で行った久慈が大きな被害を受けたなんて。岩泉、久慈市にも知り合いがいて、被災した方もいました…。

せっかく震災から立ち直ろうとしているのに。なんて無慈悲なんだろう…。

 

それは、フランスへ出発する前日のこと。

私にはどうすることも出来ませんでした。

 

後ろ髪を引かれながらフランスへ

飛行機の中でもずっと岩手のことを考えていました。

 

心配で心配で仕方ありませんでしたが、

facebookで元の仲間、同僚らが台風の被災地でボランティアをしているという投稿を見るたび、うれしくなりました。

 

みんな、頑張ってる。

 

久慈で買ったカメちゃんキーホルダーを見ながら、私はフランスでしっかりと頑張っていこうと決意を新たにしたのです。

 

今も大切にしています(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

 

おまけ

f:id:mugi105:20161213074410j:plain

こちら久慈市名物の「まめぶ汁」。NHKの連続テレビ小説あまちゃん」にも出ていましたね!とってもおいしかった~